移行促進

infoQ/ New version of .NET Disguised as a Service Pack
infoQ/「Service Pack」を装った新バージョンの.NET

このサービスパックでは、LocalIntranetゾーンに一覧されたコンピュータに格納されているアプリケーションを、デフォルトで全面的に信頼して実行できる。

WinFormsの開始時間が最大で40%も高速になり、一部のASP.NETユーザーではスループットが10%向上している。

ClickOnceアプリケーションは、IDEでの署名やハッシュ生成をもはや必要としない。また、ドキュメントタイプマッピングやsetup.exeファイルによるClickOnceアプリケーションの展開などの新しいオプションがある。

.NETはJavaに比べて更新が遅い(改良が滞っていると誤解させる)のが気になっていたのだが、これらが本当なのなら、今回はかなり頑張ったのでは。

Java6はSwingアプリケーションの起動や描画が飛躍的に向上し、同一スペックPC上でのアプリケーション起動時間やテーブルコントロール(DataGridView vs JTable)の描画は明らかに.NETのWindowFormsアプリケーションのそれを凌駕してしまった。
このサービスパックもそんなJava6を少しは意識していると思うのだが、性能的な面で立場が逆転するのだろうか、それとも及ばないのか。近いうちに是非試してみたい。