VistaのボーダーとLookAndFeel


Windows Vistaの標準的なテキストボックスは、このスクリーンショットの様に淵が少しだけ面取りされて描画され、フォーカスの有無によって背景色を変える効果が追加されているのだが(スクリーンショットでは、背景をグレーにして判り易いようにしている)、Java6のSwingにおけるWindows LookAndFeelのUI再現性はかなりのものだが※、さすがにここまで再現はしてくれないようだ。

凄く細かいことで、アプリケーションの機能と全然関係も無いんだが、こういう部分を指摘してくるのがクライアントなんでなんとかしたいんだが。厳しいなぁ。

※Aeroなフレームはおろか、ボタン類のマウスエンターに伴う強調描画、いわゆる「ホット(Hot)状態」も再現されているのには驚いた。