JSTL(標準タグライブラリ)で嵌る

タグライブラリィ(Taglib)のプレフィクスを解決するためのURIは、対応するTLDにおけるtaglib要素内のuri要素と同じものを書く必要がある。

旧版(JSTL1.0)

<%@ taglib prefix="c" uri="http://java.sun.com/jstl/core" %>

新版(JSTL1.1)

<%@ taglib prefix="c" uri="http://java.sun.com/jsp/jstl/core" %>

似て非なるURIに気が付かずに1日過ごした。 orz.....

言い訳すると、エラーメッセージが

TLD又はタグファイル中のattribute指示子に従って属性valueはどんな式も受け付けません

こんなんだし、一度でも体験してFAQになっていないと訳がわからない。
インターネットを使える環境であれば一発だったんだが、外に出るネットワークからは隔離されていたのが運の尽き。