当たり前だったはずの快適さ

ATOK 2008 for Windows
日本語入力システム ATOK 2008 for Windows
Amazonだとダウンロード販売と価格が殆ど変わらないので、パッケージ版を購入。

Amazonプライムによるパッケージ価格 -> ¥6,657
JustMyShopによるダウンロード販売価格 -> ¥6,615
(いずれも通常版パッケージ、税込みの価格)

右脳と一致する、とでも言えばよいだろうか。第一候補(コンテキストに合致した候補)が当たり前に一発で変換される心地よさは、使い始めから実感出来、一度使ったら二度と忘れないだろう。MS-IMEに不満を持つ全てのユーザにお勧めする。

MS-IMEの糞さを我慢せずにもっと早く導入しておけば良かったと後悔しきりだ。

追記:
IE7で文字の入力中(このエントリもそうだが)、突然カナの入力ができなくなる不具合が見られる。
他のエディタで入力したカナ文字をコピペするのは問題無いので、IE7の保護モードとの関係で何かが発生しているのかもしれない。

今がそうだが、IE7を起動し直すとカナ入力ができるようになる。IEの保護モードでMS-IME標準の辞書以外の辞書に登録した文字に変換出来ないのはFAQだが(しかし、これは全く酷い制限だよな)、一般的なカナ入力も出来なくなるというのは聞いたことがない。

追記:
スタイルをMS-IMEにしておくと、アプリケーションによっては「カナ入力」だった設定がなぜか「ローマ字入力」に変更されてしまう不具合が発生。アプリケーション(というかこの場合GUIか)によっては特定のIMEモードを設定しているケースがあり、これに反応していると思われる。
スタイルをATOK独自に戻したがその後はまだ発生していない。