何度となく聞いた言葉

「今までの画面にはこだわらなくていいです。シンプルなものを作ってください。」

旧システムの作り直しでクライアントにこのように言われたら、決して真に受けてはいけない。本当にシンプルな物を開発すると、必ずといっていいほど「前の画面の方が良かった。同じ様に作り直してくれ」と駄目出しされるのが落ちなのだ。
大抵は単に「早く作ってね」と念押ししているに過ぎないと思うこと。


「今までの画面と同じ様に、新しい感じで作ってください。」

これも決して真に受けてはいけない。本当に同じような画面を作ると、「これじゃ変わり映えしない。新システムに相応しくないので作り直してくれ」と言われるのが落ちだ。
この場合は今までの画面項目を踏襲しつつも、実は真新しい画面が欲しいのだ。


ようは、その場の感覚で物を言うクライアントの仕様を真に受けるようではプロでは無い、ということだな。