UPSにはまる

この間の雷による瞬間停電を教訓に、UPSを導入することにした。

OMRON BX50F 無停電電源装置(UPS)
OMRON BX50F/BX35F

シャットダウンシーケンスを実行するためのアプリケーションも添付されており、値段も安価で※小さいサーバには持ってこいだと思って購入したのだが、UPSとPCとのUSB接続が上手くいっていないのか、PC側からUPSが全く見えない。

LinuxでUSB接続ってのに少し抵抗があったのだが、さすがに今更レガシは無いだろうと思っていたのだが、そこに引っかかってしまったようで、情けない。

※本格的なバッテリー式のUPSが1万5千円で買えるなんていい時代になったよなぁ。