気になるSP1

クライアント関連の新機能と機能強化ポイント/特集:Visual Studio 2008 SP1概説
新機能がてんこ盛りの「Visual Studio 2008 SP1」レビュー

VS2008関連は全く追えてないので有り難い記事だった。

もう、正直これだけで乗り換えたい気持ちはある。WebアプリケーションかClickOnceアプリケーションの検討をしている最中にフルセットのサイズを顧客に言った瞬間にClickOnceは落とされる。可能であれば更に用途を絞って、WindowsFormsだけであれば10MB以下にして欲しい位だ。
なお、ClickOnceでショートカットを作れるようになったこと、正式にFireFoxに対応したことは地味だが貴重な拡張だと思う。

  • MFCの驚くべき拡張「Office 2007/Visual Studioライクな外観」

これだよこれ。Office 2007のスキンを企業向けのクライアントが採用することはあまり無いだろうが、一般向けのソフトウェアを開発するデベロッパへの訴求として、.NETでも是非対応すべきだ。というか、今回のサービスパックでは用意する時間が無かっただけだと思いたい。