10年来

馴染みにしていた、行きつけの美容室が前触れも無く突然閉店してしまった。今途方に暮れている。

さすがに10年も同じ店に行っていると情が移るのは勿論のこと、自分の髪質や癖、頭の形等全てを解ってくれている担当技術者がいたので、店に行って一言も言わずとも絶妙な長さと形にしてくれたし、整髪料無し、ブロー無しなんて我が儘にも付き合ってくれていた。何よりリラックスできる場だったので(実際いつもぐっすり寝ていた位だ)毎月楽しみにしていたのだが、もうその場所は無いのだ。残念極まりない。

昔は一つの店に拘ることもなくちょっと気に入らなければすぐに店を変える位の心持ちだったのが、今はそんな元気も無い。新たな店を探すのが面倒で仕方が無いのだ。変にチャライ兄ちゃんがいるとそれだけでげんなりだし、照明が明るすぎる店も嫌だ。

そう思ってしまうこと自体、歳食った証拠かなぁ。