Geckie可愛いよGeckie

あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ぴんち(初回限定版:「プレイカード」同梱) あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ぴんち/XBox360

子供用のタイトルかと思って1はスルーしていたが、どうしてどうして。
育てゲーとしてこれだけ良くできているものはあまり無いのではないだろうか。雰囲気はバタ臭いが、ゲームのシステムは庭造りと畜産農業にファンタジーを掛けたもので、我々日本人も好むものだ。人によっては時間を忘れて夢中になる類のゲームだと思う。

植物を食べる小さなピニャータを増やす、増やしたピニャータがより大きなピニャータに捕食される、ともすれば残酷に感じる食物連鎖は、捕食されるピニャータが食われるのを「攻撃されて割られる」様でやんわりと表現している。その後割られた(死んだ)ピニャータはガーデン外で"必ず"生まれ変わり、条件を満たせばまた来訪する。輪廻転生であり、そこれは殺戮では無いことが解る。
他にも、ピニャータ同士には相性があり、相性が悪いと互いに喧嘩したり、ラフィアンと呼ばれる邪魔しがいたり、害をもたらす(使い方よって実は益ももたらすのだが)サワーピニャータがいたりとプレイヤーを飽きさせない。

アメリカのデベロッパーでは無いな、内容を見た時に直感的に思ったのだがなるほど会社はイギリスだった。
さすがガーデニングのお国柄。

GameSpark - 『Pinata』や『Banjo』は?世界に通じるゲーム作りとは…Rare社ロングインタビュー by Miu
原文: GamesIndustry.biz: “Rare on Viva Pinata’s performance and the next Banjo-Kazooie title