Rails 2.2+RubyGem 1.3.1環境でactiverecord-oracle-adapterの取得に失敗する(解決)

Rails 2.0/2.1では上手く取得できているとコメント頂いたので、これは私の使用しているgemが検索しているリモートリポジトリが通常とは違うのだろう。

ということで、敢えてRailsのリモートリポジトリを明示的に指定してみた。

E:\ruby>gem install activerecord-oracle-adapter --test --source http://gems.rubyonrails.org
Successfully installed activerecord-oracle-adapter-1.0.0.9250
Successfully installed activesupport-2.3.0
2 gems installed
Installing ri documentation for activesupport-2.3.0...
Installing RDoc documentation for activesupport-2.3.0...
:0:Warning: Gem::SourceIndex#search support for String patterns is deprecated
There are no unit tests to run for activerecord-oracle-adapter-1.0.0.9250
:0:Warning: Gem::SourceIndex#search support for String patterns is deprecated
There are no unit tests to run for activesupport-2.3.0

おお、取れるじゃないか。って最新版はactivesupport-2.3.0に依存しているのか?

私の使っているgemはどこのリモートリポジトリを検索しているのだろう....

追記

>gem sources -l
*** CURRENT SOURCES ***

http://gems.rubyforge.org/

なるほど。って、私が見てるrubyforgeはあるはずのファイルが無いってことか? 経路情報が違うのか?※
あと、sourcesにgems.rubyonrails.orgが追加されていないのはいいんだろうか。

また、リモートならこのようにURLを指定することでインストールも成功するが、gems.rubyonrails.orgは直接Webブラウザからアクセスする403(Forbidden)で跳ねられるので、gems.rubyforge.orgのように自分でダウンロードしてローカルインストールは出来ないのだろうな。
100%のユーザがインターネットに接続できる環境にあるとは限らない訳で、これは是非改善して欲しいところだ。

※gems.rubyforge.org/gemsからリストを取得しようとすると、実際にはhttp://de.mirror.rubyforge.org/gems/にリダイレクト?されることを確認した。無意識にミラーを見ている訳で、人によってリポジトリの内容が違うことはあり得るのだろう。