Microsoft® Office Local Installation Source Tool

C:\に出来た"MSOCache"というディレクトリ、Officeのソースイメージが格納されているのは知っていたのだが(アップデート時等にCDイメージを用意する必要が無いように、というオプションらしい)、勝手にドライブのルートに作られるのが邪魔で仕方が無い。

せめて他のドライブにイメージを移動してまとめたいと思ったのだが、単純にエクスプローラからファイルを移動すれば上手くいかないことはWindowsの理である。
何かよい方法が無いかと探していたのだが、以下のツールがOfficeのサイトで公開されていることが解った。

Local Installation Source Tool - インストール後のローカル インストール ソースの変更 - Office 2003 Editions リソース キット

使い方が簡単でLIS(Local Installation Source)の有効/無効と、既存のLISを他のドライブ(ボリューム)に移動することができる。

リンクによるとOfficeリソースキットには含まれているらしいが、これはデフォルトでインストールされるべきだよな。