AppleがHTCを提訴

必ずこのような事態になると思ったが、思ったよりも早かったな。

Apple Sues HTC for Patent Infringement -- CUPERTINO, Calif. March 2 -PRNewswire-FirstCall- --
アップル、iPhoneの特許侵害でHTCを提訴モバイル - CNET Japan
Apple、特許権侵害でHTCを訴える―標的はまさにAndroid
アップル、iPhone特許20件の侵害で、Android機メーカーHTCを提訴(訴状全文) ギズモード・ジャパン

早い話がAndroid潰しであり、警戒しているということの証左でもあるが、提訴の対象となっているのはGoogleではなくHTCというのが。可哀想に、HTCにはちょっと荷が重いだろうなぁ。

engadgetに今回対象となったパテントに対しての解説が出ている。
Apple vs HTC a patent breakdown -- Engadget
これを見る限りユーザインタフェースに関しては国内のスマートフォン(擬き含む)も軒並みアウトぽい。スマートフォンで許されるのはiPhoneだけということになる。

AppleNokiaとも携帯電話の特許に関する提訴の泥仕合をしているが、今回に関してもお得意の訴訟合戦は見たくもないし、この業界に何もプラスにならない。 上手いこと解決して貰いたいものだ。