理想と現実、必要と必要悪

敵対的で卑劣――AdobeのエバンジェリストがAppleを批判

激烈だなぁ。

正直Flash(特に企業ポータルに置いてある広告)は好きではないし、あれでアプリケーションは書きたくないと思うが、しかし、現在のWebが広告抜きで成り立たないように、Flash抜きのWebというのも成り立たない。(そもそも、大多数の技術者にとっては、仕事に好き嫌いを言える立場には無いし)

そりゃあHTML5で全て解決なんだろうが、まだ普及には時間がかかるんだし、Flashを否定するのであれば、繋ぎのクライアント技術(iPhoneAndroidもそれを使っている)全てを否定しなくてはならなくなると思うんだけどな。

まあ、そこを徹底するのがAppleという会社だろうし、その思想をこだわりと感じるユーザが付いてきてくれれば良いということなんだろう。