(またもや)HTTP Proxyの設定

Androidのビルド環境を作るためにVMWare Player上にubuntu-ja-8.04仮想マシンをインストールしたのだが、apt-get等リモートからファイルを取得する処理がことごとく失敗する。そう、またしてもHTTP Proxyが邪魔をしているのだ。

ubuntuでの(認証付き)HTTP Proxyの設定だが、環境変数のエクスポートでは駄目で、/etc/apt/apt.confを修正することは解ったのだが、その書き方が諸説あって上手くいかない。

最初

Acquire {
  http::Proxy "http://USERNAME:PASSWORD@PROXYHOST:8080/";
}

と書いたら駄目で、

Acquire {
http {
  Proxy "http://USERNAME:PASSWORD@PROXYHOST:8080/";
  };
};

これでも駄目。

結局上手くいったのは

Acquire
{
  http
  {
     Proxy "http://USERNAME:PASSWORD@PROXYHOST:8080";
  };
};

という書き方。
いきなり間違いを探せみたいなことになってしまった。

それにしてもVMWare Player上のubuntuはすげぇな。普通に使えるじゃん。