工夫こそが楽しい

今モバイルデバイスで一番のブレイクスルーが必要なのがバッテリーなのは間違いないな。

HTC EVO 4G(一般的にAndroid機)の電池寿命を延ばす, せこい工夫の数々 - TechCrunch Japan

  • HTCの大型ウィジェット(ブックマーク、FriendStreamなど)を使わない
  • ウィジェットのアニメーションをoffにする
  • 背景を、動きのない静的な画像にする
  • 輝度自動調整をoffにする, バックライトを10%に
  • 表示タイムアウトをデフォルトの1分から15秒にする
  • WiFiとGPSと4Gは必要になるまでoffにしておく

ここまで気をつけないとならない、というのは余程持ちが悪いんだろうが(ETC EVOはスペック見れば大食らいなのは想像が付く※)自分なりの最小限の節電を工夫するというのはそれはそれで楽しいものなので、別にせこいとは思わんな。(アプリだけがじゃない、使い方もカスタマイズなのだ)

  • Live WallPaperは断じて使う(見ていて楽しいし、スリープ中はバッテリ食わない)
  • サービスは結構バッテリ食うので、余計なアプリはインストールしない、こまめにアンインストールする
  • 輝度自動調整をoffにするは同意。画面の自動回転もOff、バックライトを15%位。
  • 強い日光下での使用は最初から諦める
  • WiFiは自宅と仕事場以外ではOff、3Gは自宅外では常時On
  • GPSは大食いなので使わない際はoff

これで丸1日は持つし不便は感じないな。

※なんかでかいし、アメ車みたいなので白人受けがよさそうだが、日本人の手には余りそうだ。