Froyo FRF72

Google IO後にリークされたのはビルドFRF50だったが、そのパッチとなるFRF72がリークされた。(Nexus one用)

Froyoのデバッグ時USBストレージ
肝心のデバッグ接続時にSDカードが勝手にマウントされてしまうバグだが、相変わらず修正されていない。

ただ、恐らく日本で最も早く試したであろう、コムギドットネット※では修正されたという報告が出ているので、
TestFroyo FRF72がリリース - コムギドットネット

私の環境に何か問題があるのだろうか。
2.2のnon rooted(FRF72)までは問題が無いのを確認しているんで、Rootedなカーネルが怪しいと思うんだ。

追記1:
全て一からやり直してみた。(RA-nexusを最新にして、Rootedカーネルを再ダウンロードし直して) 結果、SDカードが自動的にマウントされてしまうのは修正されていることを確認した。

この絵を久しぶりに見た。

しかし、マウント後にNexus one側からのアンマウントが効かないことを確認した。残念。
non rooted(FRF72)まではマウント/アンマウント共に問題無いことを確認したので、恐らくRootアクセス用に手を入れたカーネルに問題があるのだと思われる。

全然関係無いが、マウント/アンマウント時の絵はいいな。何をしているか分かり易いし愛着がわく。デバッグ接続時の通知アイコンと共に、Froyoで最も気に入っている修正部分だったりする。

※Nexus one関連のいろいろな知識はここを参考にさせて頂いた。感謝

追記2:
この辺のスレッドを見るとやはり2.6.34 kernelが原因ぽい。
Quick rooter for stock FroYo systems + 2.6.34 kernel - xda-developers > Nexus One > Nexus One Android Development