今度はおまえだ

オラクル、「Android」によるJavaの特許侵害でグーグルを提訴 - 企業情報 - ZDNet Japan

私が最初にAndroidアプリケーションに触れた時、まず思ったのは

JavaのようでJavaじゃないというけど、これってSunに対して(Oracleに対して)大丈夫なの?」

だった。
Dalvikという聞き慣れない名前のVM上で動くのは解ったが、JavaのそれもJavaMEではなくSEのプログラムが動くのを見るに、これをJavaではないといってもなぁと当時は思ったものだ。
しかしVMを、Javaを使っていることによるAndroidアプリケーションへの敷居の低さは圧倒的であり、それは暫く続いているAndroidの大攻勢に一躍買っているのは間違いないだろう。もしこれが「開発にはC言語しか使えません」ということだったならば、果たしてこんな短期間でここまでシェアを伸ばせたかどうか。

JavaJavaを訴えるということでSunがMSを訴えたことを思い出すのだが※1、あのときと違うのはAndroidオープンソースであることだ。
しかし...あのLarry Ellisonだし、何年かかるんだろうなぁ。うんざりだな。

もう面倒だからJava捨ててHTML5に注力せよ、と言ってる人も多いけどそんな簡単にいくまい。Flashサポート、Videoコーデックなどこちらもそう簡単には収斂しないように見える。

※1 その結果生まれたC#Javaの良きライバルとなった。