ラム肉が食べたい

北海道出身なのでラム肉に思い入れがあり定期的に食べたくなるのだが、近所のスーパーでは冷凍してからどれだけ経ったか解らないようなロール肉が解凍してぐずぐずになったのしか入荷しない。ごく偶に生肉も見るが当たり外れが大きく、外れると臭くて食えたもんじゃない。

どうしても旨い生のラム肉が食べたくて通販で探すも盆の時期は休みの業者が多くて駄目。仕方が無いので某百貨店の肉屋でようやく生のラム肉(肩)を見つけることが出来た。(場所だけにちょっとした牛肉並の値段だった)

ラム肉は臭いと敬遠する人も多いが新鮮な生のラム肉は全く臭くなく、それどころかふんわりと良い香りがするものだ。火を通しても柔らかいし、肉も脂も甘くとてもおいしい。焼いてもあまり堅くならないので野菜と一緒に炒めるのにもとても合う。

これも見つけてきたベルのタレ(ソラチではなくベルだ)を肉に揉み込んでモヤシ、ニラなどと一緒に焼いて食べたが、久しぶりの生のラム肉は最高だった。

旨かったのは良いのだが、これで二度と近所のスーパーで冷凍のロール肉は食えないな。