HTML5

どんなに偉い人が語ったところで、なんでもHTMLで解決しようとするのは嫌いなのだが、クロスプラットホームを考えると結局HTML5に収束していくのだということは、恐らくは避けられないことだろう。

Android 2.0 Platform Highlights Android Developers

Android2.xプラットホームでは以下のHTML5サポートが追加されている

Support for HTML5:
・Database API support, for client-side databases using SQL.
・Application cache support, for offline applications.
・Geolocation API support, to provide location information about the device.
・<video> tag support in fullscreen mode.

これだけ?
まあ、スマートフォンのためのWebアプリケーションを作ることを考えるとこれだけあれば大抵はカバーできるのだろうが、

・タッチパネル(フリック、マルチタッチ、ピンチ、ズーム)
・各紙センサ(音声、光量、近接、加速度、傾き、地磁気)
・マイク
Bluetooth

この辺がサポートされていないとスマートフォンアプリケーションの全てをブラウザで、とは言えないと思うんだが。
特定のハードウェアに依存した機能は無理なのか、そもそもHTML5に含まれていないのかが解らん。※

※全てのセンサ類は含まれていないが、幾つかはブラウザ依存だが動くのかな
http://groups.google.com/group/html5-developers-jp?hl=ja

あとは、ハード依存部分はObjectタグを使ったりするんだろうか。