SDKのリソースをリフレクションで取得する

8/27のエントリでは独自のNumberPickerを再作成することに言及した。
NumberPickerを再作成する

しかしこの方法はrmiyaさんから指摘頂いた通り、ユーザインタフェース毎にカスタマイズされている可能性があるリソースを決め打ちで指定しなければならず、無駄が出ることもやむなしだった訳だが、そのrmiyaさんがandroidのリソースをリフレクションを使って取得することで、リソースの重複をせずとも独自のNumberPickerを使うことに可能にした。

カスタムNumberPickerの作成 - にゃんだふる日記

早速拝見させて頂いたが素晴らしい。私も早速この方法に修正しようと思う。
それにしてもNexus one、HTC Desire、Xperia、 DELL Streakの全てで動作確認をしているのは凄い。(全て個人持ちの機器なのだろうか?)

こうしてリフレクションで対応できるうちはいいのだが、後々の事を考えるとやはり不安が残る。なので公開されるべきものはきちんと公開されてほしいもんだ。(そうでなければ、そのためのデリゲートやメソッドプロキシ等、処理に割り込むための仕組みを用意してほしい)