自虐史観?

今年のAndroidは日々話題に事欠かないが、今日はこの話題で決まりだろう。

第1弾 電子ブックストアサービスを12月よりスタート ニュースリリース:シャープ
シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」発表 -INTERNET Watch

なんといってもサービス名が、ブランド名が「GALAPAGOS-ガラパゴス」だよ。皆唖然としたのではないか。
皮肉なのか天然なのか、はたまた真面目に考えた結果なのかは判らんが、インパクトありすぎだろう。

狙ってつけた名前なのであれば、企画は相当の手練れだろう。

肝心のGALAPAGOS端末(笑)はAndroidベースということで楽しみにしていたのだが、今のところの情報を総合するとAndroidを組込み用OSとして利用した"電子書籍リーダ"であり、汎用のAndroid端末では無いように見える。

私は今のデスクトップPCを置換える汎用情報機器としてのAndroid端末に興味があるのであって、実際に上の通りの専用端末だとしたら勿体無いし残念なことだ。(出来がよさそうだし、そうではないと信じたいが)