Apple Deprecates Java

今日はネタが無いなと思っていたら、Twitterにてこんな呟きを見たのでびっくりしてソースを確認することにした。
Apple Deprecates Java - InfoQ
どうやら本当らしいぞ。 というか記事ではOracleJavaを捨てるのか、Java自体のサポートを終了するのかちょっと判らなかった。

元々MacはJavaをそれほど優遇していた訳ではないが、それでもJSDKと仮想マシンは継続して提供されていたし開発環境も揃っていたのだが、MacのJava開発者にとっては残念なことだ。(結構いると聞いている)※

少し前にIBMがOpenJDKに参加するというニュースを見てちょっと安心したのだが、これでJava離れが進むのかもしれない。

AdobeAndroidに距離を置くため、と邪推してしまうのは私だけだろうか。

追記:
EmailFromSteveJobs - flickr
これが本当だとすると、「oracleが出すであろう最新のを使ったほうがいいよ」ということらしい。Javaを捨てていくのではなく、Appleは作る側、保守する側からは手を引き、かつてのMSのようにSun(Oracle)に任せるよ、というスタンスなのかな。