Nexus SのNFCはそのままではFeliCa Liteを読みこめない

らしい。
まあ考慮されていなくても驚かないけど、Androidというプラットホームの良い所はこういうことがあった場合、その方面の方々がきちんとフォローを入れてくれることだ。

今回もSONYの方がすぐに対応されていて驚いた。
Nexus S で FeliCa Lite を読めるようにするためのパッチ - 日本Androidの会/ Google グループ

ありがたいことにlibnfc.soのパッチとdiffまで公開されているので、ありがたく使わせて頂くことにする。(-人- )

日本から入手困難なNexus Sをわざわざ手に入れたのであればNFCを使わなくては意味が無いというものだ。
日曜日にABC(Android Bazar and Conference)があったこともあり、既にかなりの方がいろいろな事を試してノウハウを蓄積されているので、私もこの新しい機能をいろいろと試したいと思う。