Android Market WebSite

ついにというか、やっとというかAndroid Market WebSiteが公開となった。
Android Market WebSite

このWeb版Android Marketの特筆すべきなのは、単にWeb上でAndroid Marketの閲覧ができるだけではなく選択したアプリケーションを直接対象の端末にプッシュ-インストールできることだ。

インストールしたいアプリケーションを選択してを押下すると、アクティベーション済みのAndroid端末が候補に出るので、直接インストールする端末を選ぶことができる。

端末を選択することでOTAの形でアプリケーションがインターネットを通じて落ちてくるので、あとはこれをインストールするだけ。予めGoogleアカウントでサインインを済ませておけば"one click"でインストールできるという訳だ。


今までもマーケットサイトと称してWebサイト等でアプリケーションを紹介し、QRコードAndroid MarketへのURLを埋め込んだりすることまでは出来ていたが"one click"でインストールすることは出来ず、インストールにはAndroid内部のMarketアプリケーションを起動することが必要だったが、今回でそれも必要なくなった。

あとはこの仕組み(主にサーバサイドとAndroid側にOTAをプッシュする部分)がAPIとして公開されることによって、ビジネス目的等でオンプレミスな環境にローカルなマーケットを展開することができれば完璧だと思う。(というか、そのように使いたいのだ)