LifeTouch NOTE

"LifeTouch"といえばNECが展開しているちょっと古めかしい(失礼)Android端末、と思っていたのだが、いきなりこんなのを出してきた。


Android(TM)搭載の個人向けスマートブック「LifeTouch NOTE」を発売(2011年2月15日): プレスリリース | NEC
NEC パソコン | 121ware.com > LifeTouch NOTE

ノートブックタイプのAndroidといえば東芝 dynabook AZが有名だが、キーボードとマウスはあるがタッチスクリーンが無くAndroidマーケットも使えないという謎な仕様。 それを知ってかこちらは

プラットホーム Android 2.2
プロセッサ nVidia Tegra250™ 1Ghz DualCore
ディスプレイ 7インチワイド タッチパネル 800*480
ストレージ 16Gb (内蔵8GB + SDHCメモリカード8GB)
通信機能 Wi-fi(IEEE802.11b/g/n準拠)又はFOMA® HIGH-SPEED
入力装置 キーボード、ポインティングデバイス
センサ GPS、電子コンパス、加速度センサ
外部インタフェース USB2.0、3.5mmステレオ出力/マイク入力

と、Androidの機能をフルに使え、更に3G通信にも対応しているためにAndroidマーケットにも対応するらしい。

国内メーカだし頑張って欲しいしこのスペックなら欲しいかもと思ったのだが、タッチパネルの制限として「マルチタッチには対応しておりません」の特記にがっかり...。 これから出すデバイスならば最低でも4点マルチタッチには対応してほしかった。※


マルチタッチに対応しないということはGoogle Mapをフル機能で使えないということになる。