フルーツグラノーラ


セブンプレミアム 食物繊維たっぷりフルーツグラノーラ


最近気に入って食べていたこのシリアル※だが、震災以降全く手に入らなくなってしまった。

どうしてこんなものが首都圏で、とも思ったのだが「米が無い」->「インスタントラーメンが無い」->「パンが無い」->「卵がない」と、比較的保存に適した食べ物が一斉に店頭から消えると、ならば長期間保存が効いて、手軽に食べれて、ご飯の代わりになる、ということでシリアルも同様だったのだろう。 その後店頭から消えた原因は恐らく物流。 工場か倉庫が被災地近くにあり、物が届いてなかったのだろう。 
首都圏が直接被災した訳ではないのに物不足に陥ったのは、今回の地震と津波で物流が深刻なダメージを受けたからだ。

そんな物流もようやく普通に戻りつつあるのか、週末には上記フルーツグラノーラもやっと買えるようになり、いつも通り2袋買ったが、ふとよぎったのは「フルーツグラノーラがなくても私は飢えるわけではない」ということだ。 なにか嫌な気持ちだった。


※コーンフレークが多く、ドライフルーツが歯に付かない。この手のシリアルとしては甘すぎず大人が食べてもとても美味しい。