AndroidとNFCの今後

ISO15693対応も一通り終わり(ライブラリィを抽出した部分は近いうちにGoogle Codeにアップする)、NFCを利用した取り組みにも一段落つけようと考えている。

NFCは今後のモバイルクライアントでは重要な技術だ。Googleが押していることもあり、欧米では日本のFeliCaと同様の立ち位置を得ることができるだろう。しかしだ、それも使える端末あってのことだろう。

Google NexusSが出た当時、NFCはその後出るAndroid端末には全て搭載されるだろうと言われていたものだが、いざ8ヶ月経ってみて周りを見渡すと結局搭載されている端末はNexusSだけと変わらない状況。これでは普及は難しいと言わざるを得ない。

現在売れに売れているSAMSUNG GalaxyS2は当初NFCを搭載する予定だった。しかしいざ発売されてみるとdocomo版はNFCの代わりにワンセグが載り、欧州版もNFCは搭載されてないという。
FeliCaが既に普及している日本では仮にNFCを搭載しても、現時点ではその用途が限られてしまうため、搭載分のコスト上昇に見合わないというのも理解できるのだが、欧州版にも載らないのでは駄目だろう。

次のNexusは"Nexus Prime"という名前だと言われており、またSAMSUNGが作るとかLGが作るとかまことしやかに噂されている。
どんな名前でもいいがNFC搭載の有無により、その後のこの規格の運命も自ずと明らかになることだろうと思う。

私自身はNFCには非常に大きな魅力と将来性を感じており、それこそ今後の端末には全て搭載されて欲しいと考えている。※
だからこそ厳しい書き方をしておくのだ。

SIMカード上に併設して搭載される、SDカードデバイスの形で搭載される等、既存の形式に捕らわれないないNFCの実装も実用段階にあると聞く。