MacBook Air 故障

    • Safe Boot
    • SMC(SystemMangementController)のリセット
    • PRAM(Parameter RAM)のクリア
    • O/Sの上書きインストール
    • Timemachineからの復旧
    • SSDをフォーマットした上でO/Sクリーンインストール

一通りできることをやったが、やはりタッチパッドとキーボードを認識しない状況は変わらなかったので、これはハードウェアの故障だろう。
ということで、とっととジニアスバーを予約して修理に出してきた。

最初、ジニアスバーでは故障が再現しないと言われたのだが、目の前で試してもらった所再現したので、ここから推測するにどこかの配線かコネクタの接触不良では無いかと思われる。※ 

その後書類を作ってもらい、完了。 保証期間だし過失は無いので当然無償だ。

散々言われているが、ジニアスバーという仕組みは呼び方がちょっと恥ずかしい以外はとても良いやり方だと思う。
コンピュータ機器を売るということはこういうサポートが必要だということだ。 それとは逆説になるが、自作PCだと故障したパーツを変えれば一瞬で故障から復旧する訳で、メーカ品の修理は時間もかかるしまどろこしいものだ。


※この時私の担当技術者は外付けのハードディスクに複数のOSイメージをインストールして実機のブートを選択できるようにしていた。Timemachineやインターネットからリカバリするのは時間がかかるので、この方法は真似したいなと思った。