docomo SC-04D GALAXY Nexus OTA (android4.1.1)

docomoだしどうせ年をまたぐのではないかと思っていたのだが、GoogleがGALAXY Nexus向けにandroid4.2を出してくる中、流石にこれ以上は遅らせることが出来なかったのだろう。

以前、私は新しいandroidのUIをこっぴどく批判したことがある。
[android] 私が「Ice Cream Sandwich」を嫌いな理由

あれから約一年経ったが、Googleはまたもや違うUIに刷新するような事はせず、同じホロベースのUIを時間を掛けてじっくりとブラッシュしてきたようだ。

あまり変わらない見た目とは違い、使ってみるとすぐに違いが分かる。まるで端末を変えたようなタッチスクリーンの反応の良さ。 ホーム画面とドロワーのスワイプ操作と描画の反応の良さ。 カレンダーやGMailの文字の視認性の良さ。 通知バーの使い勝手の良さ。カメラのオートフォーカスのガイダンスの良さ、etc.etc... 長い時間使う機能ほど改良が施されているように感じた。

とにかく細かく大量の改良が施されており使っていて気持ちの良いものに変わっている。
無論使い慣れたGUIなのもあるだろう。あれだけ配置場所に文句を言ってきたアクションバーも慣れてしまえばどうってことは無い。何度も言っているが一貫性が大切だと思うのだ。

上に書いたもの以外にも4.0(Ice Cream Sandwich)に比べてandroid 4.1(Jelly Beans)はマイナーバージョンアップとは思えない程にたくさんの改良点がある。 私が3.0以降、久しぶりにandroidを見直したアップデートだった。