ちょっと寄り道

RDE(Ruby Development Environment)ソースコードはDelphi5で書かれているということで、非常に興味をそそられた。※
ソースコードを見てみたい、ならばと思い、Delphi5を何年かぶりで引っ張り出してきてインストールしてみたんだが、Windows Vista上にインストールしたはいいものの起動すらできん。

Vcl50.bplのアドレス 40061BEB でアドレス 0000058 に対する読み込み違反が起きました。

さんざん悩んだ挙げ句、Windows Vistaであることを思い出し、一端アンインストールした後にインストール予定のディレクトリ(D:\Program Files\等)配下のセキュリティをチェックしてみるとドメインユーザであることも含めて、対象のディレクトリに全く変更の権限が無いことが解ったので、インストールするユーザアカウントでディレクトリの所有権を再取得してフルコントロール権限を設定してインストール、ようやく起動できるようになった。

必要な大量のコンポーネントを全て手動で組み込んで(Delphiはこれが大変)、ついにコンパイルが通る所まで到達したのだが、その後今度はRDEが起動しなくなってしまった。

うーん、振り出しに戻る。

ソースコードも少しだけ見てみたが量も非常多く、すぐに何かを書き換えるということはちょっと無理っぽい。今はRDEをビルドすることが目的では無いのだし、一旦諦めることにした。

C#Javaを使う前まではDelphi(1.0〜5.0)で仕事をしていた経緯がある。