RDEのインストール後、デバッグに失敗する

RDE(Ruby Development Environment) - Ruby開発環境

ちょっと使ってみようと思ってインストールしてみたのだが、スクリプトの実行はできるもののデバッグに失敗する。

 no such file to load -- debug2 (LoadError)

debug2 ?そんな名前のスクリプトあったか? と訝しげになったが、これはRDEインストール時にインストーラと共に実行されるスクリプト(install.rb)がRuby環境にインストールすべきスクリプトらしい。( debug2.rb )
どこからキックされて実行されるのかは分からないが、Windows Vistaなんで恐らくはUACがらみでスクリプトの実行に失敗したのだろう。

調べてみたが、RDEのインストールされたディレクトリから直接スクリプト(install.rb)を起動してやれば良いようだ。

C:\Windows\System32>cd /D e:\RDE

e:\RDE>ruby install.rb
debug2.rb -> e:/ruby/lib/ruby/1.8/debug2.rb
rde_extend.rb -> e:/ruby/lib/ruby/1.8/rde_extend.rb
ruby18/rde.dll -> e:/ruby/lib/ruby/1.8/rde.dll

e:\RDE>

これで無事デバッグできるようになった。

しかしこれは軽い。Eclipseベースの"Rad Rails"やVisual Studioベースの"Ruby in Steel"に比べて全然軽いなあ。
これは素晴らしい。


Delphi(5 Pro)で書かれているのだそうな。すげぇなぁ。

追記 : デバッグが軽いと書いたが、これはステップイン実行をした際の話。ステップオーバーで実行した場合、デバッガは全てのスクリプトを実行するのでレスポンスは階層の深さに依存する。