Eclipse(GANYMEDE)のプロキシ設定とプラグイン

久々にどはまりした。

Visual Studio 2008のデータソースからOracleに接続できない(OCI経由)現象が発生したので、Eclipseではどうだろう(JDBC ThinはOCIの影響を受けない)とQuantumDB等のDB系のプラグインで接続を試してみた所、なぜかOracleに全く繋がらない。

いろいろJDBCドライバを変えてもみたのだが、

The Network Adapter could not establish the connection 

とか

TNS: no listener 

とかで全然要領を得ない。TNSPingやSQLNetでは接続できるのでOracle側に問題がある訳では無い。

JDBCドライバをダウンロードし直したり、Oracleクライアントをインストールし直したり、あげくのはてにはEclipseのプラグインをとっかえたりもしたのだが、それでも接続できない。

ならばと思い、NetBeansで接続してみると繋がったのでJDBCドライバ自体に問題が無いことも判明し、いよいよEclipseが悪いに違いない、という所まで来て、ふと思い当たるふしが。

社外のネットワークにhttpsで公開されているSVNリポジトリSubversiveプラグインで接続するために、「ウインドウ->設定->一般->ネットワーク接続」から社外に出るプロキシ構成を設定したのである。

早速プロキシ設定を外し、「直接インターネットに接続する」にした所、Eclipse上のプラグインからも、見事に繋がるようになったのである。ここまで丸一日潰してしまった。

それにしても、まさかプラグインの、それもJDBC接続がプロキシ構成の影響を受けるとは...まいった。
(当たり前だが、起動したJava仮想マシン上のソケットはプロキシ設定の影響は受けない)