2007-03-14から1日間の記事一覧

メディアロック

PC

毎日のように情報漏洩のニュースが流れる時世だが、それ合わせてここ最近のUSB接続の外付けHDDは媒体に対してセキュリティロックを施せる機能が付加されたものが多くなった。 会社でもUSB機器に対しては管理が厳しくなってきたので、自己防衛のためにもセキ…

精度

面白いんでまだ引っ張る万歩計ネタ。 オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル HJ710IT使い始めて3日経つが、いろいろな意味での精度の高さに驚いている。 以前に使用していたものは内部に配置されている振り子が体幹の上下動に合わせて振れることで(…

良いことばかりとは限らない

先日Tomcat6系は良いと書いたが、良いことばかりでは無かった。 拙作のフレームワークはLog4jをラップしたロガーからログを吐いているのだが、その内DEBUGレベルで出力したログ、Tomcatのスレッド経由で生成、実行されているクラスから出力された分がConsole…

Unicode

もう春だ。また新人が入ってくる。 Unicodeの解説はとにかく解り難い。その道の専門家の方々には悪いが、日本の場合、特にJISの観点からUnicodeを解説しているものは大体において解り難い解説が多い。(私の頭が悪いのは勘弁して欲しい) Unicodeを知らない人…