WindowsDevCenter.com

ネタ元はより
DelphiGUIコンポーネントを開発していた時期があったんだけど、
凄く苦労した記憶があるのがこのリンクのように書式に則った入力しか許可しない
テキストボックスの実現だった。

サードパーティベンダーの商用のコンポーネントを購入すれば良かったんだろうけど
その時は「意地でも内製してやろう!」という気持ちで業務で必要になりそうな
機能は全て内製した記憶がある。
当然.NET2.0 WindowsFormsで提供される予定のDataGridViewと同じような機能を持つ
グリッドコンポーネントなんかも死にそうになりながら書いた。
(今思うと当時のDelphiだったから出来たのかもしれない)

今はそんなに馬力も無いし知恵?も付いたので内製のGUIコンポーネントは出来るだけ
作らないように努力している。
なぜか?
私の尊敬する.NET使いの一人であるarton氏(L'eclat des jours)
が何かの書籍か記事で書いていたのだけれど本当に手離れの良いつまり商用にも耐える
品質のGUIコンポーネントを作ったり保守したりするのは思っている以上に時間と
カネがかかるからだ。

.NET(C#)の場合デリゲート、イベント、カスタム属性、更にはC#2.0でサポート
される予定の匿名デリゲート、ジェネリクス等がある上に.NET2.0では紹介記事の
ような以前なら商用のコンポーネントを購入するしか無かったレベルのコントロールが
用意されているので「挿し木」的なプログラミングで殆ど事足りるようになった。