Enumerating AppDomains

ネタ元は菊池さんのBlogより「菊池 Blog - 菊池 Blog
Process ExplorerによってEXEで生成されているAppDomainが列挙されるのは私も知っていたのだけれど当然の事ながらどのようにして実現しているかは五里霧中。
他のプロセスから覗けるかどうかは別にして私も現在使用しているAppDomainを簡単に列挙する方法は無いかな〜とここ最近も情報を探っていたのでグッドタイミングでした。
同日記の中で2Log.netの名無しさん#がフィードバックしていた方法を見ていて他にも、そうC#でのAppDomain列挙の実装例が無いかな〜と探していたらそれらしいのが意外にもTest Driven .NETのBlog内からヒット。
Enumerating AppDomains - TestDriven.NET by Jamie Cansdale

mscoree.tlb経由で使うCorRuntimeHostClassか。
私はCOM Interopは避けてたし殆ど使った事が無いのだけれどこれはいいものを見つけたかもしれない.....