後出しじゃんけんの結果

1. .NET FrameworkのProxy(TransparentとReal)とmessage sinkを利用して完全自作する
2. 著名な.NETのAOP実装を利用する

先日紹介させて頂いたAttoContainer (アトコンテナ)AOP実装を覗かせて頂きましたところやはり1.の方法で実装されておりました。
拙作のDIContainerはS2のdiconに相当するファイルは.NETの.configファイルを使用する、独自のスキーマを使用する、等の違いもありますのでそのまま使わせて頂く訳にはいかないので私も予定通り1.の方法で、自分で実装することにします。


そもそもRealProxyを利用することでイケると思った瞬間

  • メソッド呼び出しの自動ロギングC# Tips
  • RealProxyを使ったNullオブジェクトパターンC# Tips

これらの記事を見せて頂いた時。目ウロコでした。
そういや.NETが俄然面白くなったのもDon BoxのEssential.NETでこの辺の仕組みを勉強した頃だったなぁ。