プロマネになりたいか?

記者の眼 - みなさん,プロマネになりたいですか?:ITpro

>「『プロマネなんてなりたくない』。こう言い出す若手が増えて困っている」
本当に「プロマネ」などという名前の職種とキャリアパスがその会社にあるのだろうか。


少なくとも私やその周りの会社では「プロマネ」なんて職種もキャリアパスも無い。
任命されてやっているだけで実際の職種は「SE」とか「シニアSE」だったりする。このような曖昧なキャリアパスの中で「プロマネ」に自覚や誇り等が持てるだろうか? プロとしての自覚が持てないならばそんな職業に就きたい若者なんていないと思うのだが。
別に「プロマネ」に限らないけれど会社として本当に必要な職種なのであればその地位と立場、責任と権利を明確にしなければ駄目だ。記事でも書かれているが会社から見て「部課長の便利な使い」などと思われているのであれば誰がそんな職種を自ら志望するだろうか。


あ、ちなみに「プロマネ」と「プロジェクトマネジャ」って名前が似てますけど内容は違うんですよね?