Subway Series Kickoff!!

NYM 1:NYY 1 (4th)

The Official Site of The New York Yankees | yankees.com: Homepage
ニューヨークに本拠地を持つナショナルリーグアメリカンリーグの球団が対するインタリーグの名物シリーズが本日開幕(現地は金曜日)。
日本選手ならばNYYには松井、NYMにはもう一人の松井と石井が在籍しており日本人のメジャーリーガーの活躍を見ることができます。
"Subway Series"という由来はご存じの方は多いと思いますが互いのホーム球場が比較的近所な為に地下鉄で移動できるところから来ています。事実、近所なのをいいことにデイゲームヤンキースタジアム、ナイトゲームををシェイスタジアムで開催する変則ダブルヘッダ!等も行われており毎年盛り上がるシリーズなのです。(今年のチケットも全て完売)


今日の解説は元中日ドラゴンズの与田氏。私としては正直一番聞いていて話が面白くない解説なんですけどMLBには特別の感があるのか解説中に「野球少年」に戻ってしまうという特徴がありとても微笑ましいです。
それにしても....一度はこのシリーズを生で、それもファウルグラウンドの間近の席で見てみたいものです。

NYMのピッチャはなんとビクター・ザンブラノ。一昨年まではFLA、去年はTBにいたと思ったんだけどいつのまに移籍してたんだろう。このピッチャーは負けん気が強くぶつける球が多いので有名。ブラウンと共に打たせて取る為のシンカーが武器なので今のところいい感じに投げあいになってます。

#追記 : NYM 2 vs NYY 5で終了。本来のNYYらしい固い勝ち方でした。NYMは正直エラーが痛かった。明日も楽しみ。