主人公は誰?

私自身は遊ばないけどファンタジーRPGというジャンルは日本が作る高性能のコンソール機と日本のデベロッパが書く親しみやすいRPGのお蔭で日本に完全に定着しました。
そんな中いつも私の隣にいるRPGに非常にうるさい人が最近楽しんでいるのがこれ。
ロマンシング サガ -Minstrel Song-
このRPGを見ていると特徴的なことが一つあります。それは決まった主人公がいないことです。予め8人のキャラクタが選択可能になっており遊ぶ人はその中からお気に入りの一人選びゲームを開始します。
ゲームの進行自体はは基本的なシナリオがあり、選んだキャラクタによって発生するイベントやその経緯で少しずつシナリオの構成に変化がでるのです。そのお蔭で固定の主人公のキャラクタが気に入らなかったの為にそのゲーム全体が気に入らない、ということがありません。また、話の途中で最大5人までパーティを拡張できるのだけれどこれもいわゆるシナリオの進行上決まったNPC(NonPlayable Character)ではなくイベントの途中で登場するNPCをかなりの自由度で選択できるんです(ボス級の非人間キャラクタ等もパーティにできたりするようです)。とてもよくできていますね。

それでも私はこの手のゲームでは決して遊びません。なぜだろう。