禁煙も2ヶ月

こっちは日記と同期させるつもりは全く無かったんですけど体調が非常に悪くなってきたこと、体力の衰えみたいなものを強く自覚したことから始めまして現在も継続してます。
それまでは一生吸い続けるつもりでいましたが近親者を煙草が原因と思われる病で亡くしておりこのままでは自分も..という気持ちがあったのも否定できません。


さすがに2ヶ月も経つと吸いたいとは思わなくなりましたし体調も良いです。しかし、今だから書けますが正直止めてから一ヶ月頃の精神状態は最悪でした。特に全く物事に集中できず、毎日眠くなるばかりで仕事はおろか好きなはずの読書でさえ一時間と続けることができず以前では普通にできていたはずだった論理的な物事の考えや思考が出来ず、一瞬の閃きみたいなものが一切無くなってしまったように感じる日々が続きました。更に悪い事にはそれらの能力が無くなってしまったのは全て煙草を吸わなくなったせいだと思うようになってしまっていたのです。

現在はそんなネガティブことも思わなくなり以前同様かそれ以上に物事に長時間集中できるようになったのでやはり煙草への精神的な依存が未だ残っていた(いる)のだと思います。人間って弱いなぁと思うと共に薬物への依存って恐いなぁと実感しました。