日記2ヶ月

「はてな」のユーザ登録を行って日記を書き始めてから2ヶ月がたちました。最初は他の方の日記やBlogを見ているだけだったのですがなんとなく日記を初めて気がついたら60日も経っていた訳です。
加入しているプロバイダには無料で使えるスペースがあったにも関らずまともに使ったことも無い私が一週間持つまいと思って始めましたがなんだかんだと書いているうちに良い意味で習慣みたいになっていました。また、最初は自分の備忘録のためだけに書くつもりで他の方に見ていただく事なんぞまっっったく意識していませんでしたが月平均2000近くカウンタが回り、コメント等寄せて頂けるといくら自分の日記とはいえぐだぐだと書き殴るのは恥ずかしく思うようになっていました。
今後も自分の好きなことを好きなだけ書いていこうと思います。

それにしてもBlog(Web日記)ってなかなか良いですね。私のように不精な人間でもなんとか続けることができるのは何故かを考えてみたのですが私が考えるに

  • コンテンツの管理が殆ど必要ない

これに尽きると思います。基本的には自分はテキストを書くだけであとはポータルパッケージ、ここでいえば「はてな」がパーソナライズを提供してくれてコンテンツとして管理してくれているわけです。
あとは似た趣味や価値観を持つ方々のBlog(Web日記)と直接、又は間接的にリンクされているという連帯意識みたいなものですね。日記のネタを考える時も自然と出てくる場合もありますが他の方の日記を見て書きたくなる事も多いんです。