Asynchronous JavaScript Technology and XML (AJAX)With Java 2 Platform, Enterprise Edition

タイトル長いよ。

Oracle Technology Network for Java Developers
java.sun.comにアーティクルとして掲載されるということはやはり一時の流行では終わらない(終わらせたくない)と感じているのですかね。SOAはベンダーの思惑が絡み仕様がぶくぶくと膨れ出した結果そっぽを向き始めたデベロッパも増えてきたし、Webアプリケーション関係では最もデベロッパの関心を引く分野なのかな。

個人的にはAjaxの記事の中ではかなり明解な部類に入ると感じたのでブックマーク。

AjaxJavaも.NETも草の根では大いに盛り上がってきていますね。ジャンル的にはMicrosoftがとても好きそうなネタなんだけど本家のアーティクルはほとんど見かけない。知っているのはFun with IXMLHttpRequest and RSS位。いつもの通り様子見ですかね。



追記:Java BluePrints Solutions Catalogなるものの構成される一部なのね。本気ですな。


追記:onoさんのコメントにもありますがMicrosoftは別に様子見なのではなく次なる手をちゃんと打っているようです。ASP.NET 2.0 Client-Side Features: Bring Server-Side Power to the Client
この中のScript CallbacksってのがASP.NET2.0で実装される新しい機能でAjaxの機能のうち非同期HTTP通信をASP.NET側との連携で簡単に実現できるようです。