今日のCD

ザ・ジニアス・オブ・バド・パウエル+2

Verveのバド・パウエル物として以前に紹介したジャズ・ジャイアントと双璧のアルバムです。ソロが多いし同じ曲の別テイクが収録されているので好き嫌いが分かれる内容ですがJazzの、それもビバップ・ピアノの大家のテイクというのはどのように構成されているかが記録されているだけでも私は価値があると思います。
年代からして当然モノラルだしレンジも低いのだけれど音質とは関係無く鋭さを感じられる一枚です。
このアルバムも再発とともにリマスタリングされて音質が良くなっているので買うならそちらを。

ここ「はてな」だと大抵は詳細なレビューがあるから私が書くまでも無いんだけどね..

ジャズ・ジャイアントもだけどジャケットかっくいいな。レコードの時代に見たかったよ。