Cancelability 顛末

Cancelability - Kazzzの日記ではダウンロード販売における稚拙なシステムの作りに関して言及しましたが本日になってもそのベンダーから連絡がこないのでこちらから再度問合せを行いました。
担当窓口では前回に対応したもらった時と同じ事情聴取をされた後にどうすれば良いのかと聞くと「ダウンロードし直してください」との事。私は既に稚拙なシステムに愛想が尽きていたので箱物を購入していた訳でして担当窓口に「もう商品はいらないので取引きをキャンセルしたい」と申し出ると「お客様との取引きは"出荷済み"となっているのでキャンセルはできない」との回答。取引きすら成立していないのにキャンセルもできないってどういうことでしょうか.....仕方が無いので

・商品がダウンロードできたことが証明されていない(できなかった事も証明できないが)
・取引きが完了したことを示すメールとやらが届いていない

これらの事を説明したのですがやはり「キャンセルはできません」と言うので最後にダウンロードできない状態で三日間放置されたので箱物を購入したのですが、と言うと今度はあっさりとキャンセルの方法を説明してくれました。
「仕方が無いので箱物を購入した」という下りが非常〜に効いたのは言うまでも無いのですがこの下りが効いたことで却って腹が立ってしまいました。箱物を購入したと言わなければ担当窓口は「出荷済みなのでキャンセルはできません」と突っぱねたのでしょうかね。
(なら言わなきゃいいじゃないか、という声が聞こえてきそうですが...はいそうです。言って後悔しています。とほほほほ。)