メイリオ

マイクロソフト、Windows Vista専用のClearTypeフォント「メイリオ」
Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新

私は会社でも自宅でも液晶モニタを使用しているせいかClearTypeが好きでJavaも.NETも開発用のエディタではコードページが合わないのを覚悟でClearTypeが有効なフォントに統一して使用しています。ですので日本語フォントでClearType対応というのは非常に楽しみです。(現在のO/Sで技術的に実現できるのであればVistaを待たずにとっととサポートして貰いたいのが本音です。)

#「メイリオ」ってどういう綴りなんだろうって開発した会社のサイト見たらどうも「明瞭」をもじった名前"Meiryo"らしい。(http://www.c-and-g.co.jp/new/new.html)



追記:JIS X 0213:2004規格対応ということはどうやらいよいよJava プラットフォームにおける補助文字のサポートをまじめに考えなくてはいけない時を迎えてしまったということですね。