Heavyweight Component

煙草を止めてから四ヶ月が経過しました。おかげさまで現在は全く吸いたくなくなったし煙草を吸う夢も見なくなりました。仕事をしていて集中力に欠ける、休日等にもの凄く眠くなる、等の長年の喫煙により神経伝達物質の分泌が阻害されてきた事の反動と思われる症状は未だ出ることがありますが体調自体は良好です。
目下の禁煙することによる問題は確実に肥えてきていることです。医者によると喫煙はそれ自体が身体に負担をかけるためにかなりのカロリーを消費すると言われており喫煙前と後で食生活を変えない場合は代謝が落ちたと同じ結果となるために得てしてカロリーオーバーになるそうです。
禁煙による良い効果は体重が20Kg増えたとしても相殺されない、ということなのでまだまだ大丈夫ではありますがこのまま放置していると去年購入したスーツすらやばくなりそうなので何か手を打とうと思っています。


Heavyweight対策

  1. 近所のジムに通う
  2. 止めていたテニスを再開

これらを考えています。徒歩1〜2分の場所にジムがあるので1.は理想的ですが続くかどうか疑問。元々やっていて面白くないスポーツは嫌いなんですよね。んなもんで本当は2.が良いんですが一度アキレス腱を断裂しているので昔ほど動けない自分に腹を立ててしまう可能性が高いのが不安。再断裂とか、もう考えたくもない可能性もありますし。

私は元々酒も飲めないしかかりつけの医者が言う通りにあまり食わないで軽く運動するのが一番なのは解っているんですけどねぇ。せっかく煙草を止めたのに、なにかこう、どんどん人生の楽しみが削られていく気がする今日この頃です。