Visual Studio 2005 July CTP

β2とあまり変わらないだろうと思って届いたメディアからインストールしてみたのですがいきなりアンインストールしたくなりました。というのも今までのβと同様にオプションでエディタのフォントをClearTypeが有効なLucida系に変えようとしたのですが、なんと同一言語(コードページ)のフォントしか選択できないように仕様が変わっており日本語フォントしか選択できませんでした。まいったなこりゃぁ..

バグかなと思っているのですがβ2からかなり時間が経過しているしこちらのCTP方がRCに近い事は確かなのでフィードバックして良いものかどうかも迷うし困りました。Visual Studio 2003でも別な言語のフォントを使うのは全く問題無くできていたのでバグだと思いたいのですが。

.NET Framework自体のランタイムビルドはv2.0.50712。中身を探索するのはこれからですが自分のプロジェクトをビルドしてみるといきなり通らない。WindowsFormsでβ1からβ2に進むときにすったもんだしたRaftingContainerが無くなっているようです。ここに来て結構変わっているんですね。

追記:
結局CTPはアンインストールしてβ2に戻しちゃいました。フォントの問題はバグかどうか微妙な所だと考えたのでSuggestionにフィードバックすることにします。