プリフェッチフェチ

何故こんなに標題の機能にこだわるのかというと、私の自宅と会社の環境でかなりの時間悩まされているWindowsXPの突然のハングの原因になっている可能性があるからなんです。

この問題は私のPCでWindowsXP+SP2を使っている時に以下の条件で頻繁に発生するのが解っています。

  • リムーバブルなHDDを接続してローカルHDDとの同期を取ろうとした直後

プリフェッチの設定のデフォルトは昨日書いた通り"アプリケーションとブート時のプリフェッチを行う"なんですが別な理由でこの機能をOffにしてからハングが発生していないのです。
このまま一ヶ月間位様子を見てハングが発生しなかったらこのパラメタが原因である、と勝手に認定しようと思います。