MSIL/CIL

この際MSIL(Microsoft Intermediate Language)/CIL(Common Intermediate Language)についてきっちりと勉強しようと思って書籍やサイト等を調べているのだけれど情報があまり多くないですね。想像はしていたのだけれどきちんと日本語で書かれた情報や書籍はほとんど皆無でした。

書籍: 洋書しかないけれど以下の2冊は期待できそう。

Inside Microsoft .NET IL Assembler ASIN:0735615470
Compiling for the .NET Common Language Runtime ASIN:0130622966

MSDN: MSILといえばやはりMSDN。古い記事ではあるけれどILDASMの入門にもなるかなりよさげなのを見っけ。

ILDASM is Your New Best Friend ※1

サイト/Blog等: MVPのKenny Kerr氏のBlogがかなりよさげ、あといつものCodeProjectからも

Introduction to MSIL
Introduction to IL Assembly Language

こんな所から初めてみようかな。
MSILは簡単だ、MSILはちょろいという声は良く聞きますが私は全くの苦手なので良い機会と思って勉強します。

※1:この記事の邦訳は旧MSDN Magazine日本語版 June 2001に掲載されていた記事「新たな相棒ILDASM」の元記事です。現在はマイクロソフトテクノロジーエンサイクロペディア Best of MSDN Magazine 2000〜2003のDVDにPDFで収録されています。