iPod nano 到着

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

本日Apple Shopから到着した。(無料刻印が欲しかったんでAmazonは使わなかった)Shuffleからの移行になるんで独特のホイールインタフェースは初めてだったんだけどすぐに慣れることが出来た。やはり良く考えられている。

PCとのインタフェースはUSBだがShuffleと比べて明らかにファイルのコピー/転送が速い。倍位に違う感じだ。この辺はShuffleと変わっていないと思っていたんだけどどうも違うらしい。

iPod Nano spec

この表を見るとはっきりとは書いていないが

iPod shuffle 一体型USBコネクタをUSB 1.1/2.0ポートに接続
iPod nano USB 2.0を推奨(Dockコネクタ経由)

とあるのでnanoはUSB2.0が使えるPCであれば2.0の転送モードを使えるのだろう。と、今マニュアル見たらやはりそうだった。更にこのように書いてある。

iPod nano はできるだけUSB2.0でお使いください

表面、裏面ともに美しい塗装がされておりShuffleと比べても触るのが躊躇われる。一応iPod nano tubeも購入しているがまだ届いておらずちょっとこのまま持ち歩くのは嫌だな。

容量は4G。単純にShuffleの4倍でありそれだけでも有り難いんだけどShuffleではサポートされないApple Losslessエンコードを使えるのが大きい。購入には満足。

....で、充電が終わったのは何時解るんだ?